スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年02月28日

Taurus The judge・・・幽助さん、どうスか

Pt92(M92のコピー)でも有名なブラジルのトーラス社。

実はユニークな”ハンドガン”を発売しています。


「The judge」

あまりメジャーではありませんが、ハンドガンです。

使用弾は 45Colt 





      .410GA です。


なんぞそれ?

前者はオーソドックスなリボルバー用の45口径弾ですが

後者はオーソドックスなショットガン用のショットシェルです。


さて、The judgeはハンドガンと言いましたよね。

ショットシェルってどうなん?

撃てるんですよ。というかその為に開発されています。

.410ゲージのスラグ弾・散弾をハンドガンから撃つメリットは何か。



アウトドアでの害獣(ヘビとか)対策が想定されますが、
実のトコロ、アメリカではセルフディフェンス目的が多いようですね。






しかしアメリカ人は結構ショットガン好きなので、.410ゲージも所有者が多いらしいです。
じゃあその弾が使えるハンドガンはどうかという、メーカーからのリクエストなのですが・・・。
(ちなみに9m×19のショットシェルも米国市場にはあるとか。どんだけショットガン好きやねん)

45Colt も使えるので、護身用には向いているかも知れません。

ただし、射撃場でターゲットを狙って楽しむというのはちょっと無理ですね。


法規上ボアにはライフリングがありますが、散弾のシェルに有効な回転は与えないので
専ら45Colt弾のためでしょう。2mで13cm程度に収まるという結果が、雑誌に載って
いましたが、散弾でも24cmくらいとの事で近距離での使い勝手は悪くないようです。


一応スペックとしては

重量:995g

装弾数:5発

SAオンリー

45Colt HP 225gr :778fps
.410 2 1/2" #6 :920fps

との事です。
フルスチールなので、結構重いです。

とはいえオートでは味わえない、リボルバーの可能性の一つだと思います。

残念ながら、トイガン化の可能性は・・・多分無いでしょう。

(ドラマ性がね、皆無なんですよ。実用具だから仕方ありませんが)
  


Posted by amemiya  at 01:10Comments(0)